サポート業務の流れ

相談、打合わせ

( 相談会以外でも随時相談を承っております。)

 
■まず、電話(090-5514-4807)か、

お問合せフォームで

面談のご予約をお願いいたします。
 
郵送、FAX( 0182-32-7540  電話兼用 )

でもOKです。
 
相談当日ご用意いただきたいもの

(年金手帳など)は事前に電話で

お話しした時お伝えします。

年金事務所へ確認

お伺いしたお話をもとに、 

依頼されれば、まず当方で
 
年金事務所へ保険料の納付状況

などを 確認に行ってまいります。

(費用は無料です。)

ご説明、ご契約

■ 説明に基づいて契約をするかどうか
お客様に決めていただきます。
また、調査の結果、残念ながら障害年金の
支給が見込めないと判断した場合、
契約はできません。
 
( また、契約後ご相談の上同意を得て、
手続きを中止させていただくことがございます。)
 
□着手金はいただいておりません。※
□受給が決定後、成功報酬をいただきます。
■ 診断書等の取得費用はお客様負担で必要となります。
 
■交通費は契約後2回まで請求せず
実費となりますが、それ以外の
出張同行費用はいただいておりません。
(岩手県・山形県など遠方の場合は
ご相談させていただきます。)

※(再)審査請求の場合は着手金をいただいております。

医師への診断書の依頼、申立書作成

■ 診断書を病院・お医者様に依頼します。
 
診察への同行、医師との面談については、
状況によって進めています。
場合によっては、当方だけで

直接医療機関に依頼に行ったり、
 お客様がお医者様に依頼した方が
良いこともあり、ケーズバイケースです。)

★申立書はお客様からの聞き取りをもとに
当方で作成いたします。
 診断書と申立書が揃ったら
戸籍謄本など必要な公的書類を
お客様の方で用意していただきます。
 
■事後重症は請求日が受給権発生日と
なりますので、
なるべく早く請求する
のが肝心です。
 
■書類を整えて当事務所が
日本年金機構に提出いたします。
 

決定通知、お支払

今までの当事務所の経験では、

国民年金は2か月から3か月、

厚生年金は2か月から6か月

ほどで決定されます。

(もっと長くかかるときも

場合によってはあります。)
 
支給される場合は「年金証書」が、

不支給の場合は「障害給付
 
不支給通知書」が送られてきます。
 
書類が送られて来ましたら

当方にご連絡ください。

☆ 受給が決定した場合、

A決定年金額の2か月分
 またはB初回振込時の10%どちらか
多い方を最初の支払い時に成功報酬

として請求させていただきます。
 
(Bは遡及請求が決定した場合)
  
「まず自分でやってみる」のは遠回り

最初の請求で決めるのがBESTです。
 
当事務所にはご自身で請求して不支給決定
となり依頼される方もおります。
最初から当方に頼んでいただければ、
こんなにややっこしくならなかったのになあ、
と思われるケースもあります。
また、お医者様との関係も第三者が入ることで
スムーズに流れる場合があります。
 
 信頼関係が大事です。
 
審査請求・再審査請求のご相談は別途承ります。
 
振り込み月に振込額の通知書が送られて来ます。
 
当方も成功報酬の請求書を送付させていただきます。
 
振込を確認次第領収書を送付させていただきます。
 
■受給後についても、受給に関して

なにかわからないことが
 
 あれば、遠慮なくご連絡ください。
 
■ 障害年金には基本更新がございます。
更新のサポートについても
ご相談ください。
PAGE TOP