サポート業務の流れ

相談、打合わせ

( 相談会以外でも随時相談を承っております。)

 
■まず、電話(090-5514-4807)か、

お問合せフォーム

面談のご予約をお願いいたします。
 
郵送でもOKです。
 
★相談当日ご用意いただきたいもの

相談内容によって変わりますが、
(お薬手帳、年金手帳など)は
事前に
お伝えします。

年金事務所へ確認

お伺いしたお話をもとに、 

依頼されれば、まず当方で
年金事務所へ保険料の納付状況などを
確認に行ってまいります。

(費用は無料です。)

ご説明、ご契約

■ 説明に基づいて契約をするかどうか
お客様に決めていただきます。
また、調査の結果、残念ながら障害年金の
受給が見込めないと判断した場合、
契約はできません。
 
( また、契約後ご相談の上同意を得て、
手続きを中止させていただくことがございます。)
 
□着手金はいただいておりません。※
□受給が決定後、報酬をいただきます。
■ 診断書等の取得費用はお客様負担で
必要となります。
 
■交通費は実費となりますが、
横手市内は請求いたしません。
契約のお客様は契約後も2回まで
交通費をいただきません。
(ただし、秋田市以外の遠方へ出向く
場合は
ご相談させていただきます。)

裁定請求時からのお客様でない方で、
(再)審査請求からご依頼のお客様の
場合は着手金をいただいております。

ヒアリング、申立書作成

■ ヒアリングにより、診断書を
病院・お医者様に依頼する準備を進めます。
※ヒアリングには昨今の状況を踏まえ、
場合によってはオンライン(電話、facetime
zoomなども取り入れております。)
 
診察への同行、医師との面談については、
状況によってあります。
ケーズバイケースです。※別途費用を頂きます。

★医療機関への書類、日本年金機構への
申立書などの書類はお客様からのヒア
リングをもとに
当方で作成いたします。
 診断書と申立書が揃ったら
戸籍謄本など必要な公的書類を
お客様の方で用意していただきます。
 
■事後重症は請求日が受給権発生日と
なりますので、
なるべく早く請求する
のが肝心です。
 
■書類を整えて当事務所が
日本年金機構に提出いたします。
 

決定通知、お支払

今までの当事務所の経験では、
国民年金は2か月弱から3か月、
厚生年金は2か月弱から4か月
ほどで決定されます。

(もっと長くかかるときも
場合によってはあります。
複雑なケースの場合が多いです)
 
支給される場合は「年金証書」が、
不支給などの場合は
「障害給付不支給通知書」
などが送られてきます。
 
書類が送られて来ましたら
当方にご連絡ください。

☆ 受給が決定した場合、

A決定年金額の2か月分
 またはB初回振込時の10%と
(いづれも消費税別)
どちらか多い方を最初の支払い時に
報酬として請求させていただきます。
 
(Bは遡及請求が決定した場合)
  
「まず自分でやってみる」のは遠回り

最初の請求で決めるのがBESTです。
 
当事務所のお客様にはご自身で
請求して不支給決定となり
依頼される方も多いです。
最初から当方に頼んでいただければ、
こんなにややっこしくならなかった
のになあ、と思われるケースもあります。
また、お医者様との関係も第三者が入ることで
スムーズに流れる場合があります。
 
 信頼関係が大事です。
 
審査請求・再審査請求のご相談は
別途承ります。
 
振り込み月に振込額の通知書が送られて来ます。
 ↓
当方も報酬の請求書を送付させていただきます。
 
振込を確認次第、領収書を送付させていただきます。
 
■受給後についても、受給に関して

なにかわからないことが
あれば、遠慮なくご連絡ください。
 
■ 障害年金には基本更新がございます。
更新のサポートについても
ご相談ください。

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障害年金の社会保険労務士 川越昌子事務所 秋田モバイル
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